2010年4月3日土曜日

ブログ理念(2010年4月3日現在)

ブログを始めるにあたって,
2010年4月3日現在(変更の可能性あり)のブログ理念を記述する.

本ブログは,
東京大学大学院工学系研究科技術経営戦略学(TMI)
での体験を日記として残すことにより



①理解度向上
得た情報をそのまま載せるのではなく,
自分なりに加工する習慣をつけることで理解度の向上を目指す.

②記憶定着
人間そう長くは,学んだこと・感じたこと・考えたことを覚えているわけでない.
したがって時に書いたことを見返すことにより記憶に定着させる.

③意識改革
適当なことを書くわけにはいかないことで,常に緊張感を持ち行動・意識改革になる.

を計る.また,それを通してReaderとして想定している
東大TMI,MOTに興味がある学生さん,
まだなにかよくわからないという学生さん,
またはただ偶然訪れたという学生さんに


参考になるようなことが一つでも多く書くことができればいいと思っている.




0 件のコメント:

コメントを投稿