2010年5月10日月曜日

「TMI名物授業,俯瞰経営学復活」 Intro松島ゼミ2010俯瞰経営ゼミ

「俯瞰経営学」がはじまった.

この俯瞰経営学は,TMIで最も有名と言ってよく,
多くのTMIの先輩方は
「この授業があってこそのTMIである」など,
名物授業と言われていた.

しかし,残念ながら担当教員の松島先生が退官されたことにより,
2年前を最後に終了してしまったのだ.
すでに終了していたことは先輩方の過去のブログからわかっていたため,
ものすごく残念に思っていた.

だが,僕たちの一つ上の先輩の熱意により,
去年から松島先生に再び大学に来ていただき,
自主的な形式で授業が復活したのである.

ただし,授業ではないので単位はもらえない.
また後期に「俯瞰経営学」という名の別の教員による授業があるので,

名称は
「松島俯瞰経営塾」ということになっている.

まさか名物授業である「俯瞰経営」を受けることができるとは,
思ってもいなかったので,ものすごく嬉しい.

その一方で,過去に受講していた先輩方に共通して聞くのが,
「TMIで一番大変であり,辛い授業である」
ということ.

毎週,担当企業分析のプレゼンをグループで行い,
最後にその日に一番よかった班にみんなで投票し,順位をつける.

過去はそれで授業の成績がついていたのだが,
今は単位にならない.
したがって,前期の最後に集計結果で一番投票が多かった班は,
先生とのご食事が一回できるということである.

いったいどのような授業が展開されるのか,
課題が多くて大変かもしれないが,
この名物授業からできるだけ多くのことを学びたいと思う.

0 件のコメント:

コメントを投稿