今回は課題として,
これから日本企業が直面する不連続な変化を1つ選び
① どこが不連続か(証明)
② なぜその変化に着目したのか(視座)
③ どの産業がどのようなインパクトを受けるのか(推論)
の発表が各班によって行われた.
選ばれたテーマは,
携帯におけるSIMロック解除,移民問題,電気自動車,次世代プラスチック,藻油
と多様であり,興味深いものが多かった.
今回みたいなテーマは,intangibleなものであるが.
コンサルティングでも,
こういったintangibleなテーマは
どのように終わらせるかが一番難しいということだ.
つまり,
「どうやって終わらせるか?」
には注意する必要があるという.
今回,評価が高かった班に共通していたのは,
プレゼンが完結していたことだった.
このように完結したプレゼンにするには,
"So What?"
という問いかけを必ず行うことが重要であるということだ.
今後プレゼンを作成するときは,
"So What?"の問いかけを大切にしたいと思う.
将来はビジネスデザイナーという仕事を作ってみせると意気込む大学院生. 東京大学技術経営戦略学TMIから
i = international & i = innovation
に関係することを i = 自分がブログでさけぶ.
そんなブログである.
0 件のコメント:
コメントを投稿