「日本とアメリカ.どちらか企業しやすいか?」
この課題に対して,
アメリカ人はアメリカの方が起業しやすい理由を
100コあげる人もいるらしい.
その一方で日本人はどうだろうか.
日本がダメな理由を羅列し,
結論でアメリカが起業しやすいという.
「できる理由ばかりあげるアメリカ人」
「できない理由ばかりあげる日本人」
仲間で議論するとき,人に意見を言うとき,
これがダメ
あれがダメ
という前に,それを一度飲み込んで,
「同じ個数それが良いということを考える」こと.
もし同じ個数が思いつかないなら,
ダメという意見を言ってはならない.
あなたは,すぐにできない理由ばかり羅列してないか?
将来はビジネスデザイナーという仕事を作ってみせると意気込む大学院生. 東京大学技術経営戦略学TMIから
i = international & i = innovation
に関係することを i = 自分がブログでさけぶ.
そんなブログである.
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