「企業戦略論」では,
全社戦略,および個別の事業戦略・機能戦略とはどういうものなのかを
理解することを目的に,企業戦略の基本的な考え方,
戦略策定の手法,企業における戦略の事例を紹介する授業だ.
今回の授業のテーマは,「成長戦略」
なぜ企業は成長しなくてはいけないのか?縮小ではだめなのか?
そもそも成長って是なのか?
「成長」における考え方,
・Growth Ambition matters
Long-term value creation is a "Grow or Go" proposition - there is no middle way
・Direction matters
Growth is about where you compete not just how you compete
今後,ますます成長戦略が重要になってくる.
なぜか?
ここに面白いデータがある.
過去の世界中の戦力に差がある者同士の戦争を分析した結果,
強い人達が勝った確率 72%
弱い人達が勝った確率 28%
ここでお互いが同じ戦略をとった場合
強い人達が勝った確率 78% +6%
弱い人達が勝った確率 22% -6%
同じ戦力をとった場合,
弱い人たちはさらに負ける.
一方で違う戦略でを戦った場合
強い人達が勝った確率 36% -36%
弱い人達が勝った確率 64% +36%
つまり違う戦力をとった場合,
弱い人達の方が勝つ確率が高くなる.
だからこそ弱い人達は,
「己の構造的弱みを,己の構造的強みに変える.」
成長戦略を考える重要性がある.
将来はビジネスデザイナーという仕事を作ってみせると意気込む大学院生. 東京大学技術経営戦略学TMIから
i = international & i = innovation
に関係することを i = 自分がブログでさけぶ.
そんなブログである.
0 件のコメント:
コメントを投稿